名古屋の結婚相談所 婚活チェリー

恋愛に使える心理学!ドアインザフェイスとは?|名古屋の結婚相談所 婚活チェリー


名古屋の結婚相談所 婚活チェリーです。今回のテーマは“ドアインザフェイスについて。

 

09恋愛では、恋の駆け引きが欠かせません。人を好きになり好きになってもらうため、そこには大なり小なりの心理戦があるものです。いかにして相手の気持ちをひいて振り向いてもらうか。どうすれば自分の気持ちに応えてもらえるようになるのか。誰もが経験したことのあることだと思います。

恋愛に役立つ心理学は様々なものがあります。ゲインロス効果ザイオンス効果などもそのひとつです。今回は、自分の要求に応えてもらいやすくなるための心理テクニック、「ドアインザフェイス」をご紹介します。

 

 

ドアインザフェイスとは

心理学において、有名なテクニックのひとつです。願いを聞いてもらうための心理テクニックとして、誰でもすぐに実践することができます。

ドアインザフェイステクニックとは、「まずは絶対に断られるであろう要求を出しそのあと簡単な要求をして受け入れてもらう」というテクニックです。

理屈は単純です。本当に要求したいことを後にして、その前にもっと大きな要求をするだけ。最初の要求はもともと断られることが前提なので断られて当たり前、本当に聞いてほしい願いはそのあとに伝えます。

これは、大きいお願い事を断ったら次に提示される小さいお願い事を拒否できなくなる、という人間の心理を応用しているのです。

セールスマンや営業マンなど、ビジネスの場においてもよく使われているドアインザフェイスのテクニック。これを上手く利用して、恋愛に応用してみましょう。

 

 

ドアインザフェイスの具体例

連絡先を聞き出す

モバイル通信目標は連絡先を聞き出すこと。まずは定番のこのパターンから。

合コンなどのコンパで初めて出会った相手から、なんとか連絡先をゲットしたいですよね。いきなり「電話番号教えて!」と切り出すと相手に警戒されてしまって教えてもらえなくなる恐れがあります。そんなとき、ドアインザフットのテクニックを使ってまずは大きな要求から出してみます。

「付き合ってよ!」

いきなりこんなことを言っても、ほぼ確実に断られますよね。しかし、これが既にドアインザフットドアのテクニックにハマっているのです。次にもう一度断られるのが前提の要求を出します。

「じゃあ今度2人でデートしようよ!」

初めて出会った相手です。だいたいが断られるでしょう。これで2回断られました。この次、いよいよ本題です。

「なら、まず連絡先だけでも教えてよ!」

相手は2回も断っています。すると心の中に小さな罪悪感が芽生え、「連絡先くらいなら」という心理にもっていくことができます。

 

 

食事に誘う

今度は食事に誘うテクニックです。これから親しくなっていきたい、仲良くなりたいと思えば食事に行くのが一番手っ取り早い方法。そのために、ドアインザフェイスのテクニックを使って食事の約束をとりつけましょう。

まずは断られるのが目的の大きな要求を突き付けます。

「景色が綺麗で料理がとってもおいしい旅館があるから一緒に行かない?」

付き合ってもないのに旅館と聞くと、警戒されて断られます。そこでこう切り替えします。

「そこの料理と同じくらい美味しい店があるんだけど一緒に行かない?」

旅行に行く、からグンとハードルが下がっているのがわかりますか?はじめの要求を断って、しかもずいぶんハードルが下がった要求になっているのでOKしてもらえやすくなります。これが、ドアインザフットの効果なのです。

 

 

ドアインザフェイステクニックのコツ

YUKI_onegaishimasu-15110852-thumb-1000xauto-18877この心理テクニックのコツは、本当の目的をどこに設定するのか、ということ。まず一番にそこをしっかりと考えておかなければいけません。

そしてその最終目的が、実現可能な範囲であるということ。上の具体例の場合、連絡先を聞くことや食事に誘うことなど、比較的容易に実現が可能な目的です。ここで最終目的を、付き合ってもらうことや泊りで旅行に行くことなどにしてしまうと、それは心理テクニックだけで成せるものではありません。

また、ドアインザフェイステクニックを使うとき、引き際も肝心です。あまりにしつこく食い下がったり、なんども要求を出していたりすると怪しまれて、最悪の場合目的に気づかれて大きくイメージダウンしてしまうかもしれません。

 

 

まとめ

恋愛に使えるテクニックは数多くあります。その中でも、心理学に基づいたテクニックはうまく使えば絶大な効果を発揮します。

どんなこともいきなりは成功しません。ましてや、恋愛ではうまくいかないことだらけです。何度も経験して恋愛の力をどんどん鍛えてくださいね♪

 

 

 

名古屋の結婚相談所 
婚活チェリーの公式ホームページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>