名古屋の結婚相談所 婚活チェリー

これが決め手!男性が結婚相手に求める5つの条件|名古屋の結婚相談所 婚活チェリー


名古屋の結婚相談所、婚活チェリーです。今回のテーマは“男性が結婚相手に求める5つの条件”

 

img677ee3c3zikezj結婚は恋愛のゴールのひとつです。夫婦として、家族としてこれから一生を共にする相手。それが“結婚相手”です。生涯を共にするパートナーになるわけなので、それが誰でもいい、というわけにはいきません。当然、“結婚相手に求める条件”があって当たり前。人は誰でも、その条件を基に結婚相手を探します。逆に言うと、相手が結婚したいと思う条件を自分が持っていれば、結婚相手として選ばれやすくなるものです。

男性と女性では、結婚相手に求めるものが違います。実は「付き合いたい相手」と「結婚したい相手」では条件が違うと考えている男性は多いようです。“結婚”を意識する相手に期待するのは一体どんなことなのでしょうか。

今回は、“男性が結婚相手に求める条件”についてご紹介していきます。

 

 

結婚相手と彼女の違い

結婚相手に求める条件について、様々なところでアンケートや調査が行われています。その結果、男性にとって“彼女”“結婚相手”の条件は違うということが明らかになりました。例えば、付き合うだけの女性は常に楽しませてくれると思っていて、結婚する女性とは一緒に落ち着き、楽しもうとする。付き合うだけの女性は気分がいい時にだけ会いたくて、結婚する女性は疲れた時にこそ会いたい。このように、男性が“結婚相手”に選ぶには“彼女”との明確な違いがあるようです。

では、もっと具体的にその“求める条件”とはどのようなものなのでしょうか。

 

 

男性が結婚相手に求める5つの条件

条件① 家事ができる

deacd7a087b18e0469a6d8398a38881f最近では男性が家事をするのも当たり前になってきています。しかし、やはり男性は奥さんに家事をやってもらいたいと思うもの。疲れて家に帰ってきても、ご飯はコンビニ弁当、部屋の中は散らかり放題、洗濯も山積み……そんな状態では、くつろぐことができません。家は仕事での疲れを癒して気力や体力をチャージする場所。心安らぐ空間をつくるのに、最低限の家事はできていてほしいと思うようです。

なかでも、料理上手になることはかなりの好条件だといえます。バリバリ働く男性にとって、家で家庭を守ってくれる女性は理想の妻です。いずれは役割を分担するにしても、しっかりと押さえておきたいポイントです。

 

条件② 金銭感覚が同じ

生活していくうえでなくてならないのが“お金”です。お金の使い方について、大きく意見が分かれてしまうと一緒に生活していくのに支障が出てきます。結婚をするとなると、夫婦の「これから」を考えたマネープランの見直しは必須になります。それなのに、お金に対する考え方がまったくちがうと、いろいろと衝突がおきてしまいます。趣味やコレクションに没頭し、無駄遣いが平気な女性、を結婚相手として選ぶ男性は少ないでしょう。

 

条件③ 価値観が似ている

Freedom - happy free couple in car同じところで泣いたり、同じところで笑ったり。たったそれだけで楽しいものです。考え方が同じ方向を向いていれば、なにかあたときでも落ち着いて対応ができます。まったく違う考え方だと、ぶつかりあったときに「なんでわかってくれないんだ」「そんな思考になる理由がわからない」と、衝突がさらに衝突を生む場合もあります。

また、価値観には食事の趣向や趣味や生活リズムも入ります。食べ物の趣味が正反対ではなかなかツラいものがあります。アウトドアが大好きな人にとって、インドア派の女性とは価値観が合いません。無理に合わせるという意味ではなく、いわゆるフィーリングがあう人の方が結婚相手として選ばれやすくなります。

 

条件④ 一緒にいて落ち着く

いつもいつも楽しければいい、結婚となるとそればっかりではありません。疲れたときや不安なとき、そっとしておいてほしい時など様々です。男性はそんなとき一緒にいるだけで落ち着ける、そんな女性を求めています。会社で怒鳴られてヘコんで帰ったとき、家に帰って奥さんが笑顔で話しかけてくれると嬉しい。それだけで男性は、明日も頑張ろうと思えるものです。

 

条件⑤ 社交性と常識がある

10080常識がないなんてもっての他です。結婚となれば、それなりに世間との付き合いもでてきます。友人付き合いや家族・親族との付き合いもあります。そんな人が集まる場所において、挨拶ができない、敬語が使えない、時間にルーズ・・・そんな相手を結婚相手として選ぶはずがありません

また、恋愛との大きな違いとして、“親との関係”を挙げる人が多くいます。前時代的とも思えますが、家庭を築いていくのであれば、相手の親との関係もそれなりにあると思っておいたほうがいいでしょう。

 

 

まとめ

男性が結婚相手に求める条件。“彼女”と“結婚相手”の条件は似ているようで大きく異なります。男性にとって「ずっと一緒にいたい」と思える女性の特徴は、愛情に優しさが見えるところがポイントとなるのかもしれませんね。自分の努力次第で改善できるところもたくさんもあります。相手が優しいと自分も穏やかになることができ、一緒に居る時間はリラックスすることが出来ます。

無理なくお互いを気遣って時間を共有できるふたりを目指して、まずは自分優先ではなく相手の気持ちを大切に考えることから始めてみてください。

 

 

名古屋の結婚相談所 
婚活チェリーの公式ホームページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>